SSブログ

我が家のお雛様 [雛祭り お祭り]

昨日、屋根裏部屋からお雛様を出してきて飾ってみました。毎年は、フルスペックの六段飾りにするのですが、今年から新しい家族のクリンさん(愛犬生後7ヶ月の娘)が加わりちょっと不安な為、茶箪笥の犬の手(前足?)が届かない高さに二段飾り仕様で飾ってみました。このお雛様ですが、我が家に代々受け継がれている数少ない代物で大正末期から昭和初期に作られたらしいです。今のお雛様よりだいぶ小振りで小顔、まゆ、目なども細いのが特徴です。

雰囲気は、昔NHKで放映していた里見八犬伝の人形みたいです。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 2

コメント 2

えね

屏風が年代ものを伺わせ格式高く見えます。
でもとても綺麗に大事にされて、お雛様もさぞ嬉しいことでしょうね。
これからも代々受け継がれていくのですね^^
by えね (2008-02-25 12:33) 

manapa62

mamitanさんこんばんわ。またまた秋田に出張してました。返事が亀です。
良く見るといたるところが痛んでいますが、受け継いでいこうと思っています。
by manapa62 (2008-02-29 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。